【2020帰省記録】美味しくて大好きな国だからこそ想うこと。

今日も安定のひきこもりな我が家。

オッパだけ朝早くから遅くまでお仕事。

朝目覚まし時計もかけないでグースカ寝てるもんだから、オッパが朝の準備してるのも気付けなくて申し訳ないと思いつつ…

 

こんな朝、最高だなって思う(笑)

二度寝し放題!で睡眠欲はたっぷり満たされてはいるんだけど、やっぱり24時間子ども達と過ごすって大変だなーと🙄🙄

 

がんばって白眼の練習してる娘…

 

長男次男は手はかからないけど、どこにも連れて行ってあげられないし、コロナウイルスの影響もあってチングもむやみに遊びに誘えない😭

 

コロナウイルスについて、やっぱり新型で未知の病気だからニュースを見ていてもハッキリわからないことが多い。

 

最初はヒトヒト感染はしないと見たけど、実際どんどん感染は広がってるし。

潜伏期間も7日程度と見たけど今では2週間だとかそれ以上だとか。

 

人混みを避けたりマスク着用してる人が多いのを韓国で見ると、私たち家族は中国人の観光客の多い温泉にも行ったし、新千歳空港~仁川空港も利用したし…

 

考えたくないけど『もしかして自分達が…』という可能性も100%ないとは言い切れないんですよね。

韓国に着いたのが9日なので、まだまだ潜伏期間の中にいるので。

 

テコンドーの先生方は『心配であればマスクして来週から来てください』と言ってくれてはいるけど、

もしも、万が一なことがあった場合を考えたら恐ろし過ぎる…

 

そう考えると、3月まで登園禁止!を決めたオリニチプは潔い判断だと思う。

 

↑これは三男のオリニチプの連絡帳で、『三男が9日に日本から韓国へ帰ってきて、14日間は別々にして3月からの登園になるので心配なさらないでください』という内容。

 

私はこれを見て、このくらいハッキリしていた方がお互いの為にも良いと思いました。

  

韓国と日本のコロナウイルスへの対策を見ていたら、日本って甘いというかちょっと呑気なんじゃないかなという気がする。

 

マスクを中国に寄付してるのは良いことだけど、

実際に札幌でもマスクが品切れ状態で困ってる人も多いのに、中国に送ってしまって大丈夫なのか?という気持ちが先に来た。

 

『困っている人がいたら助け合うのが当たり前』なのもわかるし、震災で日本よりも貧しい国が支援してくれたこともあったし、世界へ恩返ししたい、力になってあげたい日本の心は本当に素晴らしいと思うし誇れるものだと思っているんですが。

 

なんだか、今回のマスクの件についてはちょっと手放しで『日本すごい!』とは思えない自分がいます。

 

日本が大好きで、素敵な国だとわかっているからこそ上に立つ政治家とか偉い人には日本国民のことをもっと1番に考えて欲しいと思ってしまいます。

 

私は普段ヤフコメやがるちゃんくらいでしか、日本の世論を目にすることがないから偉そうなことは言えないけど。

その中にも『日本はお人好し過ぎる』とか『政府は国民の健康よりも春節のチャイナマネーを優先した』だとかそうゆう意見も多いので、

国民と政府との温度差をすごい感じる。

 

国のことを1番に考えているのは政府よりも国民なんじゃないかなと思った。

 

なんだか暗い話になってしまいましたが🙏

 

ほんっっとうに早く終息してほしいです。

日本での感染者の方も完治されて退院してる方もいるみたいなので、日本の医療は優れているから政府も甘く考えてしまったのかな?と思ったりもするけど

誰にも感染しないことが1番ですからね…

 

気持ち切り替えて【日本帰省】のお話を🇯🇵

 

コロナウイルス以外は最高だった日本帰省。

 

私の故郷、北海道札幌は世界一美味しい街だと個人的に思っているので今回も食い倒れてきました🐾

 

ある日、私は大通りにある狸小路へ。

 

その日のお目当ては

知る人ぞ知る山岡家ラーメン!

 

オッパが食べたい食べたいと嘆いていたので、やってきました。

私は辛味噌。

麺の太さが自分好み。

 

オッパはピリ辛ネギ?

 

息子は味噌。

 

チャーハンと餃子とビールも。

 

うん、おいしかった(笑)

 

お腹いっぱいのはずなのに

オッパがよく行ってた店に通りがかり…

 

たこ焼きとお酒のお店って初めてだったけど。

大好きなレモンサワー。

もっと韓国に進出してほしい😭

良い雰囲気で美味しく飲み食べできました。

 

雪の狸小路。

ラーメンとたこ焼き食べて、お土産買ってソッコーで帰宅w

 

またとある日には。

家族みんなで焼き肉食べたり。

  

とある夜は、三男とオッパで地元の串揚げの店へ。

1年前にはまだなかったこの店。

好きな雰囲気!

オッパがハイボール大好きだから種類豊富で嬉しそうでした。

 

2度漬け厳禁!

 

実は串揚げも初めて食べたんだけど、考えてみたら私は日本の食べ物で食べたことがない物がまだまだあるなーと。

美味しい国で育ったのにもったいない😭😭

 

そういえば天丼もまた食べに行った。

 

日本では外食もいっぱいしたけど家でもいっぱい食べました😊

カレーライス。

 

キムチ鍋。

 

ハンバーグ。

 

お母さん美味しいご飯が食べられて幸せだった😭

 

このシリーズ、初めて飲んだんだけどおいしかった。本搾りより飲んだかも….

 

美味しいものいっぱい食べて飲んで幸せだった😭

 

ジンギスカンも行きたかったけど次回だな。

 

そんな感じで本当によく食べました。

載せた写真は一部で、本当常になんか食べてたw

 

日本には、いつまでも美味しくてまっすぐで素敵な国でいてほしいな😭

 

以上、食い倒れ記録でした🐾

“【2020帰省記録】美味しくて大好きな国だからこそ想うこと。” への1件の返信

  1. こんばんはー!!

    札幌の食べ物も、おうちごはんもめっちゃおいしそう..

    北海道も行きたいし、韓国料理も好きだから韓国料理も食べたい!

    そうそう、コロナ日本内で感染が増えてますね、、
    私びっくりしたんだけど、安倍首相は早くから中国人観光客を止めるように言っていたのに、法務省が止めたらしいんです。
    ていうか、総理大臣に決定権がないってびっくり、、

    国会では野党によくわからんいちゃもんつけられてる安倍総理かわいそうです正直。。

    クルーズ船も日本が押し付けられているし、本当お人好しすぎる、、
    もやもやしますよね、本当に。。

    バカ正直にコロナに感染した方を日本は発表してるし、それもバカ正直といいますか、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です