【12/28】1年前の今日、私は変わった。

クリスマスが終わったのに、いまだにクリスマスムードというかクリスマスディスプレイで溢れているこちらは韓国です。

 

カフェとかお店とかね(゜゜)

 

日本は26日に売れ残りのクリスマスケーキを売ることはあっても、店の飾りはいっきに大晦日ムードに変わるのでハッとさせられるんだけど、韓国にいたら本当に年末感がない!

何度も言うけど、年末感がないよー!!

 

 

娘と三男のオリニチプは冬休み開始。

三男はパーティーをしたらしい。

 

冬休みも1週間しかないのできっとあっという間。

小学校は1月9日から冬休みが始まって、3月の学年が上がる始業式までずっと休み。長い(゜゜)

 

でも日本に帰省するから、冬休みと春休みが分かれてるよりも長い休みの方が都合はいいのかも。

 

年内のうちにお友達ともランチできて良かった。

年末感がないっていう話と、1年が早すぎたっていう話と、良い歳のとりかたをしたいねっていう話。

シプモの話、旦那へのヤキモチで気持ちを確信する話、お笑いの話もしたなぁ(* ̄ー ̄)

 

良い歳のとりかたってわからないんだけど、

『今年も色々あったけど充実してたな!』と毎年思える人生だったらいいよね。

   

1年って本当早いもので。

1年前の今日。

本当に死んじゃうと思った瞬間だったし、それから数日間は呼吸の仕方もわからなくなって夜も怖くてネットも見れなくて、もう今までの自分には戻れないんだなって本当に思ったんです。

 

それから、薬も飲まないで自然に戻ったと思っていたんだけど。

 

カミングアウトした通り、パニック障害になってしまったんですよね。

 

今まで、元々弱気な面があったのは確かだけど一番に思ったのは『まさか自分が』。

 

でも沢山励ましや経験談をコメントやメッセージでいただいたり、自分でも調べたりしてわかったことは

思ったよりも同じように生きてる人が多い。

誰にでもなりうるもの。

そして、決して心が弱いことが原因ではないということ。

 

でもまわりに気を遣わせたくないから隠したいっていう気持ちもあったんだけど、言ってしまった方が心が楽になったんですよね。

 

今は芸能人や有名な方もパニック障害やうつ病を自ら話す方も増えてきているので、昔よりも身近というか隠さない傾向になってきていると感じます。

 

私は月1くらいで内科に通って先生と話して薬を処方してもらっていて、主な症状が【めまい・胸あたりが重くなる感じ・気が遠くなる感じ】だったんです。

 

でもちょうど先月にその症状よりも不整脈のようなドドド!という心拍や、異常なドキドキを感じるようになって。

  

『もしかしたら心臓悪いのかな』って。

父が心筋梗塞で3回も倒れたことがあったので、なんだか怖くなったんですよね。

 

先生が『甲状腺の検査はしたことがありますか?』

『この年齢の女性は甲状腺の異常から病気になることも多いので調べてみてもいいかもしれません』と。

 

翌週に血液検査をしてきたんですが、異常がなくて。

 

そして不思議なことに、それから心拍のいやな感じがなくなったんです。

 

やっぱり病は気からというか、実際に【病気不安症】という『自分は何か病気なんじゃないか』と異常に心配してしまうという病気もあるみたいで、自分もそんな気があるなぁと思ったり。

 

よく『病院へ行ったら安心して症状が消えた』というけど、それまさに私だなって(゜゜)

 

これからも、不安な症状があったら迷う前に病院へGOしようと思います。

 

健康がほんっっとうに一番!!!

 

それと同時に、本当に死んでしまうかもしれないという体験をして、パニック障害になって自分の人生をもっと考えることが増えて。

 

人生はあっという間だし一度きりしかないってよく聞く言葉だけど、ハッとさせられたんですよね。

 

だからやってみたいことは、恥も迷いも捨ててやってみよう挑戦してみようと思えて、そういう面では色々吹っ切れることが出来た気がする。

 

気づけたことがいっぱいあった1年だったなぁ。

 

 

話は変わって、年内のうちに!ということで

どこへ行っても仲良し兄弟の病院めぐり。

 

今春に小学校で視力検査があったんですが、次男の視力が0.7だったんです。

それで眼科へ行って調べたら、異常なく平均な感じだったんですが半年に1回検査をしなきゃで(゜゜)

眼科で検査をしに行ったり。

 

長男のほっぺたが腫れていて、見たら歯茎も腫れていて。

 

秋に歯科で治療受けたところが、ちゃんとやれてなかったみたいで再治療…

チングのオンマに良い歯科を教えてもらって、そこでやり直し。

次男も同じ歯科で見てもらっていたから、何だか心配だし月曜日に次男も見てもらいます。

 

病院のあとは美容室で髪切って、

見事なキノコになってきたww

 

いつもより長めに切ってもらったから、この冬はパーマデビューできたらいいなと!

あと昨日は

三男の予防接種と2歳健診も受けてきた。

 

体重に比べたら、身長が低いみたい(゜゜)

そして、うちの子みんな頭がでかいんですw

 

後頭部がしっかりあるせいかな?

絶壁なオッパは『後頭部いいなぁ』って子ども達の頭触って言うんだけど。ww

 

でも健康であれば、もう背が低くても頭でかめでも構いませんから、どうか神様これからもずっと子ども達に健康を与え続けてください m(._.)m

 

そんな感じで、いよいよ今年もあと4日!!

 

去年は過呼吸で苦しんだ年末だったけど、今年は穏やかにのんびり♪家族と過ごしたいと思います。

大晦日の準備はできている(* ̄ー ̄)

 

まだブログ上げる予定なので、今年の反省と来年の抱負や〆の挨拶は次回にでも♡

 

また更新します❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です