【転機は自分で作れる】31歳4児の母、韓国で新しいことを始める。

はじめましての人もお久しぶりですの人も、どうもこんにちは。

noguriです。

2018年2月に韓国へ移住して、1年間アメブロで楽しくやっていたのですが今回またまた新しくブログを作りました。

というか…おまえ何回ブログ作るんだよと自分でも突っ込みたくなるんですが、今回のこのブログは今までとは一味違ったものにしたいと、そのくらい意気込んで只今カチカチしております。

遠い昔、6年ほど前にはにっこりあ家族・きむさおという名前でやっていて、まあ色々ありまして今はnoguriになりました。

ちなみにノグリは韓国語でたぬきです。

たぬきみたいと言われたこと、ノグリラーメンが好きなこと、何かたぬきってご利益ありそうだし平和な感じがするじゃないですか…♡

初めてブログを始めて今年で10年。人生で一番転機があった20代、自分の中でブログの存在に支えられた事が本当に多かったんです。

ブログを書く事によって自分の気持ちを整理できること。気付けること。

色々な方々と共感しあえたり、励まして頂けたり、笑いあえたり、時にはチヤホヤしてもらったり♡できること。

あとは、ブログをこまめに更新していけば、後で立派な記録になるんですよね。

そんな感じで、いつにまにかブログは”自分の人生の一部”のような大切な存在になっていました。

ずっとアメブロで続けていくだろうと思っていましたが、何というか…

何の括りにも入らない所へ飛び出してみたくなったんですよね。

今まで、人目を気にしていた訳じゃないけど、自分の中で勝手にどこかまわりと歩幅を合わせながらやってる部分がありました。

その括りの中で下手に浮かないように、飛び出さないように…。

心地は良かったけど、すっかり安定してしまった自分がいて。

それは悪いことではないのだけど、そこに留まっていたら本当に自分がやってみたい事や挑戦したい事はできない気がしたんです。

旧ブログは移住して1年間悩んで迷って葛藤して自問自答しまくった日々の記録であり、1年間の宝物みたいなものです。

“強く生きていこう”と思いながら1年過ごしていましたが、多分1年前よりは強くなった気がします。

そんなちょっと強くなった気がしている私が、出来る事や挑戦してみたい事を見つけて何にも囚われずに自分なりの表現でやっていきたいと思った時に、また一から一人でやってみようと決めたのが、このブログの立ち上げのきっかけでした。

とは言っても、一からブログを作るのは大変ですね。

機械に弱い私なのでオッパ(夫)に頼る気満々でしたが、なんと…ここまで全部自分だけでやりましたっっ!!わああああああい!!

ネットで調べながら、こうゆう仕組みなんだ…ふむふむ。と勉強になりました。

今の私は、学びたい欲が強くて。

韓国語も、パソコンも、教育に関してだったり美容に関してだったり、とにかく沢山その世界を知りたい!!

恥ずかしながら、31年間勉強を楽しいと思えた事ってなかったかもしれないそんな私が、今は何かを知る事や調べる事、身につける事が楽しくて。

多分、自分の中で無意識に転機を欲しがっているんだろうなと気づきました。

自分を変えたいと思った時の一番手っ取り早い方法は、自分で転機を作る事だと私は思います。

小さな事でもいい、見た目を変える・習慣を変える・環境を変える・思考を変える。

何かをプラスするだけではなく、何かを自分の中から捨てるというのも立派な転機だと思います。

私は今回のブログでは、最初の方で書いた”括りに囚われていた自分””浮きたくなかった自分”や”今まで持っていた恥”を捨てて、これを転機にするぞと心に決めました。

何だか熱く語ってしまいそうなので、それはまた次回にでも。

初めてなのでまだまだ慣れるまで時間がかかりそうですが、ゆっくりゆっくり自分の理想の形になっていけば良いなと。

このブログそのものが、私の成長記録になりそうです。

楽しいブログにできるように、頑張ります♡

読んでくださりありがとうございました。

8 Replies to “【転機は自分で作れる】31歳4児の母、韓国で新しいことを始める。”

  1. いつも楽しく読ませてもらってます…私も子供が4人、大変だったけど楽しかった。
    宝物だもんね

    1. コメントありがとうございます!!優子さんもお子さん4人いらっしゃるのですね☆子育て真っただ中の時は大変で気づけないけど、あっという間に大きくなってしまうんだなと。。子供たちと出来る事、してあげられる事を今もうちにいっぱいしておきたいと思います!間違えなく人生の宝物です☆

  2. さおりさん❣
    早速こちらにもコメント残します(o^^o)
    アメブロには夜な夜な読んでいると書きましたが、この記事は早朝から読んでいた私w
    もう長時間連続で寝られなくてばあちゃんみたい…wってそんなどうでもいいことは置いといて…w

    新しいブログ開設おめでとうございます(^^)
    私やっぱりさおりさんの書く文章大好きです‼*°♡
    元々長文読むのは好きなのですが(でも本は嫌いという矛盾w)、さおりさんの文章ってすごく惹きつけるものがあってどんどん読み込んでしまうんです♡♡って書いている私に文才がなさすぎて伝わらなかったらごめんなさい(>_<)

    なのでとにかく‼新ブログ嬉しいですー*°♡(←はしょりすぎ…w)

    次記事も楽しみにしてまーす♪

    1. のんさん、コメントありがとうございます!!夜な夜なだったり、早朝からだったり。読んでくれてうれしいです♡
      いや、私も最近疲れていても夜すんなりと眠れず、年を感じています><
      昔はいくらでも眠れたのにな~と。。着々とおばあちゃんに近づいていってますよね(;^_^A
      機械オンチなりに勉強しながら頑張ってやっていますよ~♡
      わわわ!嬉しいお言葉をどうもありがとうございます。。( ;∀;)
      すごく伝わってきて、これからもっと楽しいブログにしていこう!とヤル気が出ましたよ♡
      こまめに更新できるようにがんばりまーす☆☆

  3. いつもブログ楽しみに拝見させていただいております。りんごと申します。
    私はさおりさんのご主人とちょうど同い年です。
    3さいと0さいの子供が二人おりますが、合間をぬって
    夜な夜な見てます。
    異国で、子育て、生活と頑張ってらっしゃいますね。すごいです。

    これからの、新しい挑戦楽しみにしています!
    私個人的に思ってますが、
    さおりさんはとっても可愛いので、
    お写真もどんどんアップしてください(^^)

    1. りんごさん、コメントありがとうございます♡
      はじめまして!!いつも見てくださって嬉しいです。
      りんごさん、2個上なんですね!私の兄も2個上で、韓国の一番仲良い友達も2個上なので、なんだか2個上と聞くと気が合いそうな気持ちになります♡
      まだ小さいお子さんがいながらも見てくださり嬉しいです(´;ω;`)
      なんとか頑張っていますが、相変わらずポンコツでまわりに支えられている日々です。
      頭では空想を練っているのですがなかなか行動を起こすのが難しくて、、でもやってみせますよー☆
      うれしいです(/ω\)調子に乗ってしまったらすみません!!照
      これからも楽しいブログになるようにがんばります!!

  4. にっこりあの頃から拝見しています!いつも一所懸命で、失礼ながら可愛らしく大好きでした!にっこりあが更新されなくなり、絶望していましたがアメブロで「え!?こ、この方は!!きむさおさん!!?」と狂喜乱舞したのを覚えています(キモいですね(・・;))これからも覗き見させて頂きます♡

    1. コメントありがとうございます!!!
      あの時期から読んでくださっていたんですね(´;ω;`)
      絶望させてしまってすみませんでした。。
      でもそんなに気に入ってくださっていたことがうれしいです。
      きむさおからノグリという名前に変わりましたが、私は相変わらずです♪
      またこうして前の読者さんとコミュニケーションがとれてうれしく思います!!
      こちらでも楽しいと思ってもらえるように、がんばります(^▽^)/
      これからもよろしくお願いします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です